名前顔出しNGで怖々SNS発信していた私が、名前顔出しOK、自分をさらけ出すブログまで! SNS発信を楽しめているとっておきの方法

働き方

SNSで発信することはどちらかというと
自分の知らない人に自分を知られて怖いとか
私には一生できないとか
ネガティブなイメージがあるように思います。

でも私はSNSで発信することに対して
もの凄くプラスのイメージを持っていて
SNSで発信することをしてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
発信することに魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたらSNSで発信することを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
発信することを楽しいと思ってもらえるかもしれません。

名前顔出しNGで怖々SNS発信していた私が、名前顔出しOK、自分をさらけ出すブログまで!
SNS発信を楽しめているとっておきの方法

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

facebookが私の子育て日記

子育てが始まった私は

成長していく子どもたちの姿を記録したい!
でも日記書くの苦手なんだよね…

そんな時、facebookを知りました。
繋がる人は自分で決めれるし、
私の周りの学生時代の友達も社会人時代の友達も
けっこうみんなやってるし、

つながれば自分の近況もこれで分かってもらえるから、いいかも!

つながりたい人に友達申請して友達になり
その人たちに向けて、
今の私は子育て楽しんでるよ~
子どもたち、こんなに大きくなったよ~

と子どもたちの成長記録を発信。

子育ての合間に
私のストレス解消法として始めた
ズパゲッティバッグの作品が増えてきたので、
ちょうどそのころInstagramの事を知った私は、

同じ趣味の人とつながりたい!
ズパゲッティバッグ好きな人に私の作品を見てもらいたい!

Instagramで自分の作品紹介も発信し始めました。

SNS発信は危険がいっぱい

子どもが保育園に通い始めると
ママ友ができて
また新たにfacebook友達が増えました。

お互いのfacebookの投稿記事を参考に
子どもの遊び場所の情報交換したり、
夏休みや冬休みの長期休暇はどう過ごしていたかで
盛り上がったり…

Instagramでは
私の作品が目にとまり、
購入して頂けることになったりして
SNS発信をますます楽しめるきっかけに。

子どもが小学生になると、
参観日の後に
ネット社会に詳しい講師の講座
『SNSの世界は子どもに危険がいっぱい』という内容の講座を
保護者向けに開催されました。

子どものふりして子どもたちと対戦ゲームを楽しむ大人がいることや
子どものゲーム機やSNS発信した写真から
居場所が分かったり、
家族構成が読み取れたり、
家の留守情報が分かったり

全ての内容が
ネット社会はとても怖いもの
SNS発信は
子どもたちが狙われる
子どもたちが危険にさらされる

というマイナスにしか感じられない内容でした。

こりゃまずい!
写真の背景に映るものに気を使って撮影してなかった…
名前も顔も出しているし、子どもの顔も名前も出しちゃってる…
タイムリーに投稿してたし…
どうしよ~

もう誰も見ないで!

それからは
子どもの投稿は一切せず

ビジネスを少しずつ考え始めていたので、
Instagramの作品紹介投稿をメインにSNS発信を楽しむ事にしました。

ある日、ママ友と些細なことがきっかけで
仲たがいしてしまいました。
それを機になんだか子ども関係から広がるママ友付き合いがしんどくなって
Instagram更新も億劫になり、

しまいには、
SNS上で自分の身の周りをその人に知られたくない、
ブロックしてもどこかでつながってしまうかもしれない…
私のことは見ないでほしい!

そんな思いが強くなり
その日から私は投稿を一切やめ、
アカウントさえも消してしまいます。

ビジネス始めるならSNS発信は必須アイテム!

SNS発信を止めてから3年が経ったある日、
あの日以来稼働していないInstagramにフォロワーがついてびっくり!

いつもならスルーしてるのに、
その日はなぜかフォロワーになって頂いた方の事がすごく気になって
その方のInstagram投稿を覗いてみました。

すごく楽しそうですぐにその世界に引き込まれてしまった私。

そしてその興奮冷めやらぬまま、

フォローありがとうございます!
なつこさんのインスタ、拝見しました。
私、いろいろ考えすぎてインスタの更新も今ストップぎみなんですが、
なつこさんのインスタ見て、なんかまたやる気が出てきました!
これからよろしくお願いします!
なつこさん
こんにちは!
ハンドメイド 、可愛いなぁと思って見てたんです。
今また見て、あれ?3年前だったの?しかも、私の誕生日じゃん!
ってビックリしちゃいましたぁ。
 
私はInstagram始めてから、ブログ書いたりして、今は情報発信が仕事になってます。
等身大の自分で好きなことや楽しいことを発信するって
楽しいことだよね!
ってことを伝えていきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いしまーす!
子どもの学校でネット社会が危険って講義を聞いてから、なんかSNSってものが怖くなってインスタ更新もしなくなってしまったんです。
でもほんとごく最近、私を全く知らない人と繋がりたいなぁって思って、
仕事も再稼働していきたい思いも重なって、
re-gettiという名でインスタ始めました!
もしよかったらこちらで繋がって貰えるととってもうれしい!!
よろしくお願いします!

こんな運命的な出会い!そしてこのタイミング素敵すぎる!!

楽しいInstagramの世界

なつこさんとの運命的な出会いからすぐに、
Instagramでブログ講座の募集をされてることを知り、
締め切り間近だったこともあり、
なぜか思わず申し込みボタンをポチっ!

初めて飛び込んだオンラインの世界

飛び込んで最初のブログ講座無料説明会。
初めてのZOOMミーティング。
参加されてる方々を目の前にして、

えらい場所に飛び込んでしまった…
みんなビジネスされているし、
SNS発信はみんなすでに始めてるやん!
ド素人のほんまの初心者って私だけやん…
場違いのとこに来てる…やだ、退室したい~

って思っていたんだけど、
なつこさんがそんな私の気持ちを察してくれて

なつこさん
大丈夫ですよ!そのために私にできることを
全力でサポートしていきますよ。あっこちゃんのその先に見える未来に向かって導くから、安心してついてきてくださいね!
どうしてなつこさんは初対面の私にそんなに優しいこと言ってくれるんですか?
なつこさん
なんでですかね~。あっこちゃんが昔の私に見えるからかもしれませんね!

その言葉に迷いも吹っ切れました、
なつこさんからブログの書き方を学んで今の自分を変えたい!

私の初ブログができあがると、

なつこさん
さあ、それではSNS発信していきましょう!
素敵なブログをぜひたくさんの人に届けましょう!!
えっ、発信ですか?
だったら、新アカウントを作るのでちょっと待ってください!
なつこさん
えっ、今あるSNSでいいじゃない!
むしろ今あるものに投稿した方がいいよ!
これから私はこうやって生きています!って胸張って
みんなにお知らせしようよ!
え~無理です無理です!
顔出しNG、名前NG 見てほしくない人ブロックして投稿します!
なつこさん
あっこちゃんはいずれはビジネスがしたいんだよね?
だったら、顔出しNG名前NGなんてありえない!
SNS発信をして自分のファンを作るんだよ!
いやいや、ほんとムリです!
子どもに写真撮られるのもNGの私なのに…
ミーティングの録画見たんですけど、
私うまく笑えてない…笑い方も忘れてしまってるんですよ~
なつこさんみたいに発信できる顔じゃないんです…
なつこさん
よし、それならInstagram発信の仕方を教えてあげる!!
フォロワー1万人超えのインフルエンサー、なつこにお任せあれ!!

まずは写真の撮り方ね!
奇跡の一枚が撮れるまで自撮りするのよ!

それができたら、facebookやInstagramの子どもの顔のアイコンは
自分に変えることがまず始めの一歩ね!
あっこちゃん、今の自分から変わりたいんでしょ!!

奇跡の写真が撮れるまで何十枚と部屋中で撮りまくり、
思い切ってアイコンかえてみたら、

思いのほかグループのみんなからいいって褒められて
怖いより楽しい気持ちが大きくなっていました!

発信の仕方や注意する事
素敵に見える写真の撮り方
など
学んでいくと
これまで怖いと思っていたことが
どんどん解消されていく…

結局
SNSの発信が怖いと言っている人は
怖いところしか見ていない。

SNSを見てる分には
これまで出会えない人と出会えていたり
いろんな情報を得て楽しめる
んだけど、
発信する事が怖いのは、
自分を守る方法を知らないからなんだ
ってことに気付けたので、
発信の楽しさを教えてあげたい!
と思うようにさえなりました!

自己表現・自己発信が楽しくなるSNS発信講座

1か月間の講座の中で学んだことは
Instagramを楽しく続けていくために
安全に発信するために気をつけたいポイントや
自撮りの楽しみ方
はもちろん

なつこさんが体験を通して感じてきたことだったり
発信を続けるための心の持ち方だったり
ビジネスに活かしていくための考え方だったりも
教わりました。

この発信は誰のためのもので誰に届いているのか?
誰の価値観を変えるものなのか?
どんな悩みの人に届けたいと思っているのか?
発信することが楽しいと思い始めているか?

Instagramの講座は
自分を見つめるいい機会でした。

発信で見えた家族の楽しさと復活した友達の絆

私のInstagramは家族の投稿記事がほとんどで、
自分の名前以外は出していませんが
顔バンバン出ちゃってます(笑)

私の投稿から、私の家族にファンができたりして
私の投稿写真で画面の向こうの人が

ファン
くすっと笑えて癒されてまーす!
ファン
楽しさが伝わってこちらもいい感じで過ごせまーす!
って言ってくれる人がいます!

誰にもみられたくない!と
突然辞めてしまった前の私のFacebookやInstagramでつながっていた友達から
最近の投稿の変化を感じて

友達
最近の投稿すごく変わったね!すごくいい感じだよ!
発信がきっかけで一度疎遠になった友人関係が復活しました。

発信は危険なもの→楽しいものに変わり
家族と楽しむだけでなく、
今では
見てほしくないという友達にも
どんどん見てもらいたくなって

今では発信の方法を教えて一緒に楽しんでいます。

instagramはコチラ

まとめ

名前顔出しNGで怖々SNS発信していた私が、名前顔出しOK、自分をさらけ出すブログまで!
SNS発信を楽しめているとっておきの方法

いかがでしたか?

私はこの講座で
Instagramの使い方基礎知識はもちろん
   
・自分の魅力を知る
・自分らしさを表現する
・求められる自分を演出する

ということを学びました。

これまでは
子どもの成長記録だったり
趣味の作品紹介など
自分のための自己満足な発信でしたが、
今では
意志をもって意図的に自分を表現する、
こういう方に届いてほしい!

ビジネスを意識したSNS発信も楽しめるようになっています。

私の体験がなにかのヒントになれば幸いです。

P.S

>Instagramのある日常生活を楽しみたい方や、
ビジネスにいかしてみたい方、

私と一緒に学びませんか?

顔出しNG名前出しNGで怖々SNS発信だった私が
SNS発信を楽しめるようになったとっておきの発信方法をお教えします!

これから
自分が楽しく
自分らしい発信を一緒にしていきましょう!

お問い合わせはコチラから